Yz's football blog

サッカーのあれこれ

【初投稿】Yz's football blog #1

 

はじめまして。Yzです。

この度、ブログを始めることにしました。サッカーのことについて個人的に思ったことや発信したいことを投稿できたらと思っています(もしかしたらサッカー以外もやるかも?)。

 

まずは、初投稿ということで自己紹介やブログを書こうと思った理由などを綴っていこうと思います。

 

自己紹介

私は1999年生まれの現在大学4年生です。

昨年(2020年)は現地で観たもの、DAZN等で観たもの含め年間321試合観戦をしました。今年は3月終了時点で102試合観戦。

 

とはいえ、サッカーは幼稚園の頃にサッカースクールのに通っていただけで、特に部活動などでサッカーをしていた訳ではありません。ただ、家族がサッカーが好きで小さいころ埼スタに連れて行ってもらったり、日本代表の試合は見ていたりとサッカーを好きになる環境は整っていました。

小学生時代普段は9時に寝ていたのに特別に夜更かしして南アフリカワールドカップを見たり、クラブワールドカップレアルマドリードに衝撃を受けたり…そういうところでサッカーを好きになる下地は出来上がっていたのかもしれません。

 

サッカーを観るようになったきっかけ

では、なぜ年間300試合も観るほどにサッカーを好きになっていったのか。

きっかけはロシアワールドカップです。

 

前回大会の2014年のブラジル大会の際は中学3年生で受験勉強にいそしんでいたので日本代表だけしか見られませんでした。一方で、ロシア大会は大学生で時間の使い方も比較的自由になり、余裕もあったので日本代表含め10試合ぐらい観ました。学校の友達と優勝予想なんかもしてとても盛り上がりました。

 

さらに①

W杯をきっかけに海外選手などにも興味を持った私は、その年の9月にFIFA19を購入し、プレイしました。そこでFIFA Ultimate Team(通称:FUT)という自分でクラブを作って試合していくモードを体験しました。このモードでは試合をしたり、パックで引いた選手を市場で売ったりすることで得られるコインを使って選手を獲得します。能力値の高い有名選手は高額なので無課金のプレイヤーは序盤比較的安い選手(≒そこまで有名でない選手)を使ってプレイしなければなりません。そこで、多くの選手を知るようになりました。

さらに②

大学のレッズファンの友達と埼スタに行きました。

2018シーズン第30節鹿島戦、西大伍に先制された後に岩波、武藤、武藤で大逆転勝利した試合です。

f:id:REDWOLRMA:20210407002512j:plain

2018シーズン第30節 浦和レッズvs鹿島アントラーズ ビジュアルサポート

久しぶりのサッカー観戦で最高の経験をしてしまいました。

この試合をきっかけに、よりレッズの試合を見たいと思うようになり、DAZNを契約しました。

 

DAZNを開くとそこには世界各国のサッカーの試合がある訳です。FUTで知った選手たちが実際にピッチの上で闘っている訳です。

そこからサッカー観戦の沼にハマっていき、気付けば年321試合も観るようになっていました。

 

ブログを始める理由

年300試合以上も観ている訳ですから、いろいろ思うことや伝えたいことも出てきます。基本的には日常的にTwitterでつぶやいているのですが、なかなか140字では足りないことや伝えきれないこともあります。

そこで自身のアウトプットの場としてブログを始めることにしました。

 

今後、ブログを続けられるかは正直分からないですが、少なくとも週1ぐらいでは更新していこうと思います!

 

誰かに読んでもらうというよりは、自己満足の側面が大きいのでクオリティは保証できませんが、もし読んでいただけたら嬉しいです。

 

拙い文章ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

redwolrma.hatenablog.com