Yz's football blog

サッカーのあれこれ

浦和レッズと私〔前編〕 #2

こんにちは。Yzです。

清水エスパルス戦、今季初の連勝・クリーンシート・健勇ミドルでJ1通算50得点良かったです!!

徐々にチームの完成度が高まってきていて、今年は行けるか?なんて思ってしまいます。まだまだこれから新加入のユンカーが来日したり、トミーが復帰したりとポジティブな要素は多いですし、清水戦はベンチ外だった選手にも伊藤涼太郎や田中達也、金子大毅などがいて選手層も厚くなってきているのでACL出場権獲得、(優勝争い)、期待したいです。

 

今回から2回に分けて「浦和レッズと私」というテーマで書いていこうと思います。私は現在REXロイヤリティ会員2年目のルビーステージです。

外せない予定が無いホームゲームは基本参戦しています(最近はコロナの関係で行けたり行けなかったり…)。

 

浦和レッズとの出会い

明確な出会いというのはありませんでしたが、レッズに関する記憶をさかのぼると、「ハセベ」、「サントス」、「ワシントン」といった音での記憶が最古の記憶です。ですから、2006年頃レッズがとても強かった時に既に出会っていたはずです。恐らく、昔からレッズファンである父親が、レッズが強く優勝争いをしていたために特にこの年は試合をよく見ていたのでしょう。

 

初めての試合観戦

初めての試合観戦は2012年Jリーグ第6節ヴィッセル神戸戦でした。確か、メインアッパーの北側だったと思います。この試合は阿部ちゃんとマルシオの2得点で2-0で勝ったのですが、マルシオフリーキックは今でも鮮明に覚えています。

f:id:REDWOLRMA:20210407181016j:plain

2012シーズン第6節 浦和レッズvsヴィッセル神戸 マッチデープログラム

この試合のマッチデープログラム、表紙はポポ。現在も選手として在籍している選手は宇賀神・槙野・阿部の3人のみです。ちなみに神戸側には岩波が2種登録で所属していました。

 

2018・2019シーズン―初めての北ゴール裏・勝てないリーグ戦&ACL

 中学生の時に親に連れて行ってもらって以来しばらく試合は見に行っておらず、特に試合結果をチェックするようなこともしていなかったのですが、大学1年生の時にレッズファンの友達と試合を見に行こうということになり久しぶりに埼スタに行きました。

2018年Jリーグ第30節鹿島戦です。

※その時の詳細は前回の初投稿ブログでも触れています。

この試合をきっかけにレッズの試合はチェックするようになり、DAZNも契約しました。

 

ここから現地観戦はしばらく行かなかったのですが、2019年Jリーグ第16節、また鹿島を倒しに行こうということで埼スタを訪れます。この試合は1-1の引き分けだったのですが、この試合を機に埼スタに通うようになります。

 

ただし、2019年の後半の戦いは厳しいものでした…。鹿島戦以降参戦したリーグ戦10試合でわずか1勝。さらには天皇杯でHondaFCに敗れるなど苦しい1年でした。

 

ただ、そんな中でもACLは勝ち進んでいました。準々決勝2ndレグ上海上港戦、初めてのACL観戦で北ゴール裏デビューを果たします。友達と行きました。正直チャントも曖昧でしたし、不安もありましたが試合が始まればそんなものは吹き飛びました。結果は1-1。1stレグで2-2で引き分けていたのでアウェイゴール数で勝利です。初の北でのウィアダイ。ちゃんと予習していきました。引き分けでも歌うのかなんて批判もありましたが笑

 

そんな訳で上海上港戦以降は北ゴール裏にソロ参戦するようになり、この頃には「浦和ファン」ではなく「浦和サポ」になれたかなと感じました。

 

2019年は大一番、ACL決勝。メインアッパー南側のチケットをゲットしたのですが、親切な方にゴール裏と交換してもらい無事にゴール裏参戦できました。ただし、シーチケホルダーではなかったので優先入場できないため試合前日朝から雨の中ガムテを貼りに行きました笑

当日は入場した時点でゴール裏はほぼほぼ埋まっていて、さまよっていたのですが、ここでも親切な方がゴールの真裏に入れてくださって最高の位置で死ぬほど声を出し、跳ねました。

f:id:REDWOLRMA:20210408235053j:plain

ACL決勝、最高のポジション

それだけにこの敗戦はしんどかったですね、精神的にも体力的にも…。

 

ちなみに、この時インスタのDMをくれたサウジアラビア人のMohammed君とは今でもお互いレッズ・アルヒラルの試合をチェックしあったり、色々なサッカーの話をしたり、色々な話をしています。彼は日本にとても興味を持ってくれていて日本語も勉強しているので日本のことについてもよく話します。サッカー観戦を始めて、初めてできた友達です。レッズのTwitterにいつまでもレッズのファン・サポーターが不快になるリプライしてくるような人たちだけでなく良い人もいることはもっと知ってもらいたいです。

 

そんなこんなで厳しい残留争いにも巻き込まれつつ、ACLは決勝進出という激動?の2019シーズンはなんとか残留で幕を閉じます。

2019年はレッズにとっては厳しい1年となりながらも、私にとっては浦和レッズ沼にハマる1年でした。勝てない試合ばかり見てハマるなんて変態かもしれない…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次回は「浦和レッズ〔後編〕」。2020シーズン以降のことについて書こうと思います。

redwolrma.hatenablog.com