Yz's football blog

サッカーのあれこれ

浦和レッズと私〔後編〕 #3

Yzです。

①マドリー、クラシコシーズンダブル!!

②なでしこ、菅沢ハットトリック

③レッズ、3連勝&2連続クリーンシート

アーレーアーレーラーラーラーラーアレ関根貴大ラーララーラー

今日(2021年4月11日)はとてもいい1日です!!

 

今回は前回に引き続き「浦和レッズと私」というテーマで2020年以降のことについて書こうと思います。

 

2020シーズン—シーチケ&新型コロナウイルス

2019年後半はアウェイもいくつか行くなど行ける試合はほとんどすべて行っていたので2020シーズンはシーチケを獲得しました。

シーズン開幕戦ルヴァン杯ベガルタ仙台戦健勇と新加入のレオナルドが2点ずつ、それにマルちゃんの追い打ちで5得点。続くJリーグ開幕戦アウェイ湘南、直輝と石原に決められながらも3得点で開幕白星。試合展開の影響もありますが最高に楽しい試合で関根の勝ち越し点の際には勢いで隣のおっちゃんとハグまでしてしまいました笑

とにかく最高のスタートを切れました。

そして3月、ホーム開幕戦のサンフレッチェ広島との試合へと向かうはずが…。

 

新型コロナウイルスの感染予防対策および拡散防止のため延期」

 

試合の延期は当初の予定よりも延びて、結果として再開できたのは7月でした。それでもしばらくは無観客。再開初戦のホーム横浜Fマリノス戦は圧巻のスタジアムでした。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by y (@amimegustagram)

 

 観客を入れての開催となってから始めて行けた試合は9月30日第29節FC東京戦。永井に決められ0-1敗戦。2020シーズンはこの試合の他に第27節アウェイ横浜Fマリノス戦、第28節ホームガンバ大阪戦、第32節ホーム湘南戦に参戦しましたがいずれも勝つことはできませんでした。

結果としては46ポイントで10位。2019年のポイント、順位と比較すればまだ良かったものの、3年計画の1年目として満足できるものではありませんでした。

伸び悩む結果に十分に応援できない状況は私にとってもやるせないような気持になりました。

 

一方でレディースは2位と差をつけ優勝。多くのメンバーが代表にも召集されるなどとても良いシーズンでした。あえて言うなら皇后杯で3-4とベレーザ相手に惜敗しリベンジできなかったのは悔しかったです。

2019シーズンの皇后杯で初めてレディースの試合を見に行って、2020年はレディースの試合もたくさん行こうと思っていたのでこちらも結局1試合も行けず残念でした。

 

2021シーズン—新体制&再び人数制限

2021シーズンは新たにリカルド・ロドリゲス監督を招聘し、J2や大学などを中心に新たなメンバーを補強しました。昨年までとは異なるサッカーでわくわくさせてくれるようなプレーも多くなりました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で観客の人数制限が厳しくなり、なかなか参戦できず…。初めて参戦できたのは第7節ホーム鹿島アントラーズ戦、見事に勝利してくれました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by y (@amimegustagram)

 

この鹿島戦から、私にとって今シーズン2回目の参戦となった今日の徳島戦で3連勝、現在9節終了時点でポイント14、暫定9位。3連勝は2年ぶりだそうで…たしかに記憶が無い…。

まだまだ満足できる順位ではないですが、このまま波に乗って一気に浮上して目標であるACL出場権獲得まで到達したいです。

レッズとの出会いから直近の状況までダラダラと綴ってきましたが、今後も一生浦和レッズを応援して、浦和レッズと共に生きていくと思います。

 

We are REDS!!

 

いつかまた満員のサポーターの大声援を送れる日が来ますように。そして浦和レッズが再びリーグ優勝、カップ戦優勝、ACL優勝する日が訪れますように。

redwolrma.hatenablog.com