Yz's football blog

サッカーのあれこれ

京都遠征2022 #14

今回は、2022年2月19日に行われたJ1開幕節浦和レッズvs京都サンガF.C.の遠征記録(ソロ)です。

 

2020年は大分や大阪など関西のアウェイに参戦する予定で宿や飛行機をとっていたのですが、コロナで全部キャンセルしてしまったので、今回が初の関西アウェイです。

 

プランとしては当日新幹線で京都に向かい、帰りは夜行バスで翌日埼玉に戻ってくるというプラン。

 

朝、6時頃最寄り駅を出発、7時前には東京駅到着。東京駅にはちらほらレッズのタオマフや旗がちらほら。7時過ぎ新幹線に乗り、9時半頃京都駅着。少しだけ時間があったので散策することに。東寺、西本願寺東本願寺と回りました。散策中にもレッズサポーターの方と結構すれ違いました。

 

東寺
f:id:REDWOLRMA:20220220211244j:image

 

西本願寺
f:id:REDWOLRMA:20220220211217j:image

 

東本願寺

f:id:REDWOLRMA:20220220211330j:image

 

3つのお寺を回ったところでお昼時だったので、調べて美味しそうなラーメン屋に行くことにしました。3、40人ほどの行列ができていたのですが、ほとんどが赤いグッズを身に付けている人でした。皆さん考えることは同じなのですね。ラーメンは想像してた3倍ぐらい美味しかったです。
f:id:REDWOLRMA:20220220211423j:imagef:id:REDWOLRMA:20220222055156j:image

 

 

ラーメンの待ち時間で予想外に時間を取られてしまったので、急ぎ目でスタジアムに向かいます。スタジアム最寄り駅の亀岡駅へは京都駅からJR嵯峨野線で約20分。車内はサッカー目的の人で満員でした。ほとんどが紫ではなく赤でしたけど。

 

到着しました。亀岡駅の目の前、徒歩1分ぐらいです。外観からしてかっこいいですね。
f:id:REDWOLRMA:20220222055651j:image

 

中に入るとこんな感じ。オーロラビジョンが角についていて、キャパシティは2万ほどですがコンパクトでスタイリッシュで良いですね。
f:id:REDWOLRMA:20220222055702j:image

 

座席からの眺めはこんな感じ。1つ気になったのは散水の際に、バック側の最前のお客さんのところには水しぶきが飛んでくる程度ではなくもろに水がかかってたことです。
f:id:REDWOLRMA:20220222055715j:image

 

試合結果は0-1負け。正直ショック大きいです。スーパー杯にも勝って、優勝するぞ!ってところで出鼻をくじかれた感は否めませんが、まだ1節なので33勝1敗目指していきたいですね。

 

試合後は、伏見稲荷にでも行ってみようかなとか考えてたのですが、ハーフタイム頃からの頭痛と負けたショックで行く気になれませんでした。どうせ駅は混んでるだろうという考えもあり試合後30分後ぐらいにスタジアムを出ました。

 

帰りのバスは京都駅前からの出発だったので、とりあえず京都駅に戻りました。この頃には薬を飲んだおかげで頭痛もほぼ治っていました。で、時間も時間だったので近くにあったファミレスで夜飯を済ませました。

 

それでもバスの集合時刻23時まではかなり時間があったので、風呂でも入るかと思い、検索して近くにあった銭湯に行きました。ここも入ると、時間を持て余したレッズ帰りの人ばかりでした。f:id:REDWOLRMA:20220222055748j:image

ここで入ってすぐに「今日の敗因は?」と声をかけてくださった方がいました。この方は古くからレッズを良く知っている方で、風呂の中でもいろいろなお話ができました。その方は息子さんと親子で来ていたのですが、その方も同じく夜行バスまで暇(まんぼうの影響でどこも店が開いていなかった)ということでバスの時間まで一緒にいさせてもらいました。自分の知らない話をたくさん聞けてすごく楽しかったです。連絡先も交換したのでご縁があればまたお話させていただきたいなと思いました。

基本ホームでもアウェイでもソロ参戦、行きも帰りもぼっちなので、試合後にこうやってお話しできるのはとても楽しかったです。朝から夜まで町中のいたるところでレッズのグッズを身に着けている方を見かけて、ホームとは違うアウェイの楽しさを感じました。

試合は負けてしまったけど、浦和レッズをもっと好きになれた遠征でした。

 

次の参戦は23日水曜日ホーム開幕戦vsヴィッセル神戸。1つも落とせない、絶対勝ちましょう!