Yz's football blog

サッカーのあれこれ

Wolves21-22 まとめ #17

f:id:REDWOLRMA:20220611231035j:image

21-22シーズンイングリッシュプレミアリーグが終了しました。ということで、21-22シーズンのウルブズについて振り返ります!

色々忙しくて、こんなに遅くなってしまいました。

 

結果

まず、結果から確認。

結果は、、、

 

10位

 

どうでしょう。私がウルブズを見始めたプレミア昇格してからの結果としては最も悪い結果。

それとシーズンの中でも一時はベスト4を夢見たこともありました。それらを考えると悪い結果と言えるかもしれません。

そもそもここ数年が良すぎたのもあるかもしれません。昇格したばかりの、あのスカッドで7位とかがおかしかったのかも?

 

ただ相変わらずの小さなスカッドで、怪我人も複数いる中で、10位はまあまあよくやったのではないでしょうか。

 

21-22シーズンから監督がブルーノ・ラージになり、3連敗からスタートしたものの順調に順位を上げていき、一時はチャンピオンズリーグも射程圏内に入れました。が、我々の期待とは裏腹にそこから上にいくことはできず、最後7試合は勝利無しという悲惨な結果になりました。序盤・中盤の貯金でなんとか10位フィニッシュでしたが、来季が心配なシーズン終わりでした。

 

データで見る21-22シーズン

勝ち点

ここで少し今シーズンのデータを見てみましょう。

まずは勝ち点・得点・失点の推移です。
f:id:REDWOLRMA:20220608184230j:image

得失点はプラスとマイナスを行ったり来たり、最終的にはマイナス5でした。

 

勝ち点の推移はグラフにしたらちょっと分かりにくかったので表にしてみました。


f:id:REDWOLRMA:20220609073250j:image

最初10試合は3連敗スタートの割に勝ち点は取ってるんですね。中盤も勝ち点の半分ぐらいを取る感じでコンスタントに取っています。終盤の5/24は目立ちますね…。

 

ちなみにどの相手から勝ち点を頂戴したのかというのをまとめてみました。その結果が以下のグラフです。
f:id:REDWOLRMA:20220609073848j:image

お隣さん相手にダブルしてるのは良いと思います。今回UECL出場権を獲得した7位のウェストハム・ユナイテッドとの勝ち点差は5、EL出場権を獲得した6位のマンチェスター・ユナイテッドとの勝ち点差は7。このことを考えるとやはり降格争いをしていたノリッジやバーンリー、リーズから勝ち点を取れていればというところが気になってきます。正直今季のマンチェスターシティやリヴァプールは中位のクラブは大体落とすのであまり考えなくていいとして、こういった下位チーム相手からしっかり勝ち点を取るというのが来季の課題にもなってきそうです。

 

得点力

勝ち点を稼ぐために足りないポイントはやはり得点力だと思います。ここでクラブごとの得点数・失点数でのランキングを紹介します。


f:id:REDWOLRMA:20220609183740j:image

こうすると一目瞭然ですね。点を取りましょう。

 

ここで今季誰が点を取ったのか確認してみましょう。


f:id:REDWOLRMA:20220609195934j:image

1位はエースストライカーのヒメネスで6点。プレミアのエースストライカーなら最低2桁欲しいところ。2位はコーディ・ヒチャン・ネヴェスの4点。フォワードがもっと点取ってくれないと困ります。

 

21-22シーズンの個人的なMVP

個人的に21-22シーズンのMVPを挙げるとしたらマックス・キルマンです。終盤は怪我や精神的な部分のケアも含めて出番はあまりありませんでしたが、前半戦の堅守はキルマンがいてこそのものです(逆に終盤の失速はキルマンの不在大きかった…)。守備だけでなく、自ら相手フォワードを剥がして起点を作ることも良くやってました。先日21-22の3rdユニフォームを購入しちゃいました。到着が楽しみです。

来年もキルマンの活躍に期待するとともに、ロシア・ウクライナ問題の終息を祈っています。

さらに言えば、W杯のサプライズ選出待ってます。

 

 

来シーズンに向けて

チーム構成

来シーズンに向けてラディ、サイス、マルサウの退団が決定しました。

今のところ、来季の新メンバーとしては冬に契約して、レンタルという扱いをしていた川辺などレンタル組のみです。

今年の夏の注目はネヴェスの去就。ネヴェスが離れるということになると、その資金で動くことになりそうなので早めに決まるといいですね(もう水面下ではある程度決まってるんだと思うけど)。

 

期待の選手

来季期待の選手としてはファビオ・シウバを挙げます。今年はリーグ無得点。でも出たときは結構いい動きしてました。もっとゴールに近い場所でプレーできるといいですね。ちなみに来季期待ということでファビオの21-22の2ndユニフォームもキルマンと合わせて購入しました。

 

展望

これからの夏の動きというのも気になるところですが、プレミア昇格以来の難しいシーズンになることも予想されます。残留争いというところも考えられないシナリオではありません。高いところを目指してほしいですが、今期と同じ10位ぐらいを目指す感じで、チームをしっかり作るというのが現実的な目標になるのではないでしょうか。

 

川辺選手が合流ということで広島サポーターの方を中心に日本のファンが増えることも予想されます。共に、日本からWolvesを応援しましょう!