Yz's football blog

サッカーのあれこれ

J1開幕前イメージと順位予想 #13

あと1時間ほどでJ1リーグ2022シーズンが始まるということで、今回は2022J1リーグ順位予想をしてみようと思います。

 

順位予想をするにあたって先に各クラブの新スカッドを踏まえた”個人的な”イメージ、感想をポジティブ面とネガティブ面に分けて書いてから順位発表します。

 

各クラブ10秒ぐらいメンバー眺めただけのイメージ・感想なので悪しからず。

 

ではさっそく昨年の順位順に川崎から。

 

川崎フロンターレ

ポジ

ポジション毎に核はいる。安定。

ネガ

3年目。つきまとう大島の不安(負傷)。そろそろ下部組織も尽きてきたんじゃないのぉ。

 

横浜F・マリノス

ポジ

やることは変わらなそう。西村とか結構点取りそう。

ネガ

アゴの代わりをエドゥアルドが果たせるか。大然がいなくなったことでプレス、得点源で戦力ダウン。扇原の穴。

 

ヴィッセル神戸

ポジ

圧倒的メンツ。圧倒的カリスマ。メンツ見れば強いの分かる。

ネガ

このメンツでうまく行かなかったらどうなるのかは心配、イニエスタがいるから大丈夫か。守備の安定感。

 

鹿島アントラーズ

ポジ

どうせ上がってくる。鈴木優磨戻ってきたし、荒木も去年の調子でいければかなり攻撃陣強そう。

ネガ

CBの方々みんなカード量産しそう、犬飼町田の穴はでかい。永木とか遠藤とか「鹿島」っていう選手が抜けたことによる不安。監督どうなんだろうね。

 

名古屋グランパス

ポジ

抜かれた穴は的確に埋めてるなって感じ。レオ・シルバと稲垣はずる。

ネガ

シュヴィルツォク。それ以外は特に無い、長谷川健太ならそれなりにやりそうだし。

 

浦和レッズ

優勝

 

サガン鳥栖

ポジもネガも正直分からん。去年のものはほぼ無いと言っていいでしょうね。垣田、宮代あたりはハマればかなり点も取れる。

 

アビスパ福岡

ポジ

ゴリゴリ

ネガ

ゴリゴリ

 

FC東京

ポジ

山下、木本、スウォビィクの補強はでかすぎ。相変わらず攻撃陣は迫力ある。

ネガ

実は層薄くない?

 

北海道コンサドーレ札幌

ポジ

慎三。

ネガ

攻撃陣正直薄いと思う。今までもジェイとかアンデルソン・ロペスみたいな選手がかなり重要だった。まあ慎三がいるので大丈夫です。

 

サンフレッチェ広島

ポジ

浅野雄也結婚ブースト。若い日本人と外国人のアタッカーがあえば強力。去年も良かった。

ネガ

監督がどうだか。まだ合流できてないし。

 

セレッソ大阪

ポジ

厚い中盤、結局奥埜が一番点取りそう。

ネガ

ストライカーっていう点では不安、ブルーノ・メンデスがバモバモすれば問題無い。

 

ガンバ大阪

ポジ

片野坂監督。齊藤未月期待。

ネガ

井手口、キムヨングォン、小野の穴大きいんじゃないですかね。あとやっぱり昌子三浦ってなんか不安なんだよな、なんか。

 

清水エスパルス

ポジ

特に退団でめちゃくちゃ大きい穴があるわけではない。

ネガ

特に無いけど、なんか強そうに見えない。なんでだろう。

 

ポジ

新選手の小屋松、ドウグラスに武藤とか戸嶋が絡めれば面白い攻撃見れそう。

ネガ

OUTの選手が今までの柏の中心選手ばっかりだし、色々やばそう。キム・スンギュの活躍の場面が多くなりそう。というか、その状況でスンギュが活躍してくれなかったらやばい気がする。

 

湘南ベルマーレ

ポジ

補強という補強は永木、米本、瀬川ぐらいな気がするけどこの人たち結構活躍しそう。OUTもそんなに多くないので去年の継続&レベルアップ。

ネガ

とは言っても、やっぱり優勝争いしそうなクラブと比べるとスカッドの迫力が無い。

 

ジュビロ磐田

ポジ

去年J2優勝したチームから継続して、後ろの大井から中盤遠藤、大津、鈴木あたりの安定感。

ネガ

戦術ルキアンが無い。マジで健勇とジャーメインが点取れるかにかかってる。

 

京都サンガF.C.

ポジ

曲者ぞろいのアタッカー。これハマったら絶対強いよ、J屈指。

ネガ

バイスが抜けたバックライン。

 

順位予想

1位 浦和レッズ

2位 名古屋グランパス

3位 ヴィッセル神戸

4位 鹿島アントラーズ

5位 横浜F・マリノス

6位 FC東京

7位 川崎フロンターレ

8位 セレッソ大阪

9位 京都サンガF.C.

10位 ガンバ大阪

11位 サンフレッチェ広島

12位 北海道コンサドーレ札幌

13位 アビスパ福岡

14位 ジュビロ磐田

15位 湘南ベルマーレ

16位 清水エスパルス

17位 サガン鳥栖

18位 柏レイソル

 

とにかく絶対浦和が優勝!!!WE ARE REDS!!!!!!

f:id:REDWOLRMA:20220218175055j:image